4月27日、雑記(チャフモフモフ、三度くるみパン他)|香珈房Blog     

2018年4月27日金曜日

4月27日、雑記(チャフモフモフ、三度くるみパン他)

初夏のような暑さから、またちょっと涼しくなりましたね。
個人的にはこれ位が過ごし易いんですが、皆さんはどうでしょうか。


◆アイスコーヒー向けの豆のテスト焙煎をしました。なかなかいい感じです。

もうちょっと気温が上がると、
アイスコーヒーがよく出るようになります。

◆焙煎機は定期的に清掃します(箇所によっては毎回焙煎後に)。今日はサイクロン部に溜まるチャフを取り除きましたが、今回思ったより溜まってしまっていました。豆の皮なのでゴミっちゃゴミなんですけど、結構たくさん出て、袋に入れるとモフモフってなるので、なんか使い道ないのかなぁといつもモフモフする一瞬だけ思います。モフモフってして、すぐゴミ箱にインします。

◆5月3-5日に、今年も高槻ジャズストリートが開催されますね。私は普通に仕事なので、今年も有名どころはスルーして、夜にちょろっと友人たちと雰囲気を味わいに行く感じになると思います。それはそれで、楽しいんですよね。

◆友人が、サニーサイドのパンを差し入れしてくれました。しかもクルミパン。私のクルミパン好きはこのブログでも何度も語っていますので、覚えてくれていたみたいです。いや、覚えさせられたのか。なんにせよ、噛めば噛むほどおいしいクルミパン。ゆっくり味わわせていただきました。どうもありがとう。

人気だというカレーパンもいただいたのですが、
クルミパンだけを写真に撮るという。
これが、
くるみパン好きの、
くるみパン好きたる所以なのであります。
…意味わからんですね。

◆ちなみに、「味あわせて」ではなく「味わわせて」が文法的には正解です。ワ行五段活用ですね。でも最近は「味合わせる」と書く人も結構増えてきているとか。私も言葉に出すときには言ってしまってるような気もします。言葉も時代とともに変化しますから、そのうち「味わわせて」という人はいなくなってしまうかもしれませんね。若干言いにくいですし。

関連記事
近所のコンビニ
いとしのくるみパン