4月20日、雑記(プリンタ買い替え、宮出珈琲農園のワークショップ他)|香珈房Blog     

2018年4月20日金曜日

4月20日、雑記(プリンタ買い替え、宮出珈琲農園のワークショップ他)

日中ちょっと暑く感じるような日差しになってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

◆でもまだ朝晩はちょっと涼しいくらいで、風邪をひいちゃう方もおられるようです。特にこの時期の掛布団って難しいですよね。朝、微妙に、実に微妙に寒さを感じます。かといってもう一枚掛けると暑くてはいじゃう。で、結局余計に寒くて目が覚める。困ったもんです。体調管理の難しい時期なので、皆様どうぞお気を付けくださいませ。

◆来週中にはアイス向けのブレンドを販売開始の予定です。ちょっとほかにもいろいろ滞っている仕事がありますが、ひとつひとつ、やっていくしかないですね。やることがいっぱいあるのはいいことだ。たぶん。

◆使用しているインクジェットプリンタにとうとう寿命がきたようで、ごまかしながら使ってはいるのですが、ついに新しいプリンタを購入しました。プリンタって、壊れるものはすぐ壊れるという、当たりはずれの多い印象があるので、買い替えるって、結構勇気がいりますよね。今のがもう10年近く大きなトラブルもなく頑張ってくれたので余計なんですが、今回はどうでしょうか。

◆先日東京で開催されていた「東京コーヒーフェスティバル」の中の、鹿児島県徳之島の「宮出珈琲農園」さんによるワークショップでは、実際にコーヒーノキに生っている実に触れて、実の部分を食べてみたり、実の部分を乾燥させてドライフルーツのようにしたものにお湯を注いでつくるコーヒーの実のお茶を味わえたりといったことができたようです。なかなか興味深いですよね。大阪でもやってくれないかな。