今回は成功!|香珈房Blog     

2017年10月31日火曜日

今回は成功!

以前、簡易燻製器でチーズの燻製に失敗したことを書きましたが、
先日再チャレンジしてみごとに成功しました。



今回はバタピーも。

チーズはクッキングシートに載せて。
ピーナッツはアルミホイルをお皿状にして入れました。

両方45分くらいでいい感じに出来上がり。
チーズはもう溶ける寸前という感じだったので、この時間がベストな気がします。

たくあんやベーコンは、カットしてお皿に並べるなどして冷蔵庫で数時間乾燥させ、網に並べるときも重ならないようにすると、よりちゃんと燻されることが何度かやってみて(といっても2度ほどですが)わかりました。

うずらの卵も、3分ほど熱湯でゆでて殻をむき、2時間ほどめんつゆにつけたあと(本当は一晩つけたほうがいいみたいですが)キッチンペーパーで拭いて燻してみたら、なかなかいい出来になりました。時間と手間は他よりかかるけど結構おいしかったです。

どれもネットで調べてやってみたので本格的な燻製と比べてどうなのかはわかりませんが、確実に上達している気がします。


ちなみに、

ウィンナーもやってみましたが表面にちょっと香りがついたくらいで、冷たいし、味もウィンナーそのまま(笑)

これはもっと工夫が必要ですが、どうしたらいいだろう。

簡易燻製器マスターの方、どなたか教えてください。