おもしろい日本の名字|香珈房Blog     

2017年9月22日金曜日

おもしろい日本の名字

ちょっとずつ秋っぽくなってきましたね。
みなさま、お元気にされていますか。

先日、名字研究家の方のお話をラジオで聞いたのですが、とても興味深かったので、そのなかで挙げられていた名字をいくつかご紹介。

「一」=「にのまえ」

一は二の前ということで。「一(にのまえ)一(はじめ)」さんというお名前の方もいるそうです。名前書くとき楽でいいですね、テストの時とかすぐ問題に入れて有利そうな気もします。

「十」=「つなし」

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と十まで数えると十「とお」だけ「つ」が付かないので。もはやとんち。

「百面相」=「どこむく」

どこでも向いてるから。

「言語道断」=「てくらだ」

これはなぜこう読むのかわからないんだそうです。分かる人がいたら教えてください。


いかがですか、他にも面白い名前ってたくさんあるんでしょうね。私の周りにもいるかなぁ、すぐには思いつかないけど。皆さんのお知り合いにはいらっしゃいますか?

ちなみに、

「香珈房(こうかぼう)」をネットで検索するさいなど、漢字で一発変換できない店名を入力するのって結構面倒くさいですよね。

なのでひらがなでも検索できるようにしています。

でもたまに、

「かこうぼう」とか「こうこうぼう」と読まれる方もおられまして。

ちゃんと名前を覚えていただけるよう、しっかり頑張っていこうと思う次第です。