9月8日、雑記(活舌が悪くなった気がする今日この頃。)|香珈房Blog     

2017年9月8日金曜日

9月8日、雑記(活舌が悪くなった気がする今日この頃。)

ここのところの気候の変化に身体がついていきませんね。
もうちょっと辛抱というところでしょうか。皆さま、お元気ですか?

◆「かえるの歌」の正式名称は「かえるの合唱」なんだそうです。そして「ゲロゲロゲロゲロ グヮグヮグヮ」は「ケケケケケケケケ クヮクヮクヮ」が本当の歌詞なんだそうです。知りませんでした。なんだか歌いにくい。

◆なんだか最近活舌が悪くなった来た気がします。歳のせいでしょうか。

◆早口言葉でも練習しようかな。折角だから秋っぽい早口言葉で。

◆「隣の客はよく柿食う客だ」 ←比較的余裕。

◆「菊栗菊栗三菊栗 合わせて菊栗六菊栗」 ←結構難しい。

◆「スモモもモモも桃のうち モモもスモモも桃のうち」 ←ももももも…。

◆「さんまの塩焼き 新米で炊く栗ご飯」 ←ん?

◆「きのこの揚げびたし 塩焼き銀杏 松茸の土瓶蒸し」 ←は?

◆最後の二つは自分が食べたいもの言っただけですね。

◆味覚は、既に秋真っ盛り。