天然氷のかき氷。|香珈房Blog     

2017年7月25日火曜日

天然氷のかき氷。

日曜日の午後、日差しの強くない丁度いい曇り空だったので、近所をウォーキング。
通りがかった芥川桜堤公園にはたくさんの人がいました。

中にはベンチでギターを練習している人や、堤防の段に座って本を読んでいる人も。
確かに、これくらいの気候なら家にいるより外の方が過ごしやすいかも。

なんて思っていると、友人からのLINEの着信音が。

高槻の西武で、日光の天然氷のかき氷が食べられるみたいで、
写真を送ってくれました。

自然の冷気でゆっくり凍った氷で作るかき氷。

私が行ったことのあるお店(たしか「松月氷室」というお店)では、
運んできた氷の保存にも電気(冷凍庫)を一切使わず、
溶けるままにするのだと聞きました。
まさに天然氷。

高槻まで運んでくる氷もそうなんだろうか。

あまりかき氷を食べる派ではないんですが、
懐かしいから今度行ってみようかな。

調べてみたら西武高槻店地階の特設会場で、
8/27(日)まで食べられるみたいです。