さようならてるおくん。|香珈房Blog     

2016年11月18日金曜日

さようならてるおくん。

2016年11月14日夜、ベタの「てるおくん」が亡くなりました。
我が家にてるおくんがやってきたのが2014年10月29日でしたので、
丸2年ちょい。十分長生きしてくれたのではないかと思います。

家にやってきた時に撮った写真

ちっこくてかわいかった。

立派な大人に成長し、

隠れ家も気に入ってくれました。

成長とともに色も変化するんですね。

お休みするときはいつもこの中。
でも部屋に入ると、ごそごそ様子を見に顔を出します。

魚というのは、ある日ぽっくりひっくり返って亡くなっているというイメージでしたが、
ベタは、徐々に弱っていく感じで、ちょっと介護チックなお世話も必要なんですね。

特に最後のほうは、エサもほとんど食べられなくなってしまい、
夜は早くに隠れ場所に入ってしまって出てこなかったりもしましたが、
朝は必ず出てきてくれていて、水槽越しにじっとこちらを見てるんです。

それは、家族の「おはよ」のような。
それは、親しい友とのいつもの場所での待ち合わせのような。
時間をともに過ごすうちに生まれ培われた約束事や確認事項みたいに
「えさちょうだい」以外の別のコミニケーションだった気がします。

こっちの勝手な解釈なんでしょうけどね。

なかなかかわいいやつでした、てるおくん。