賞茶點のパイナップルケーキ|香珈房Blog     

2016年8月13日土曜日

賞茶點のパイナップルケーキ


台湾のお土産をいただきました。

賞茶點というお店のパイナップルケーキ。
台湾のパイナップルケーキは結構有名みたいですね。


箱を開けると個包装のケーキが3つ入っていました。



お皿に出して・・・



フォークで割ってみましたが、結構固めの生地で綺麗に切ることが出来ませんでした(^^;
綺麗に切ろうと思ったら包丁的なものの方がよかったかもしれません。
中は粘りのある飴状のパイナップルジャムがたっぷり入っています。

お味もとてもよかったです。
外のクッキー生地とパイナップルジャムが口の中で混ざり合い、独特の食感を生み出しています。
甘さも砂糖というよりパイナップル本来の酸味のきいた甘さがしっかり生きていて、個人的にはこれくらいの甘さが丁度いいと思いました。

この度は、ちょっと深煎りの豆が入った香珈房ブレンドと共にいただきました。
ケーキというよりクッキーなどと合わせるときにぴったりのブレンド。


暑い夏の休日、

午後のちょっといいひと時でした。

どうもありがとう。