7月29日、雑記|香珈房Blog     

2016年7月29日金曜日

7月29日、雑記

◆事後報告ですが、テレビに出ました。ケーブルテレビの町ぶら的な番組です。上手に対応できなかったので、放送終了後の事後報告です(^-^;

◆先日バレーボールをしました。ちょこちょこ呼んでいただいて参加するんですが、最近は体力や反射神経や動体視力の低下を顕著に感じます。毎週のように運動していればそんなに感じないのかもしれませんが。やっぱりジムとか行かないとだめですかね。みなさんはどうやって体力を維持していますか?

◆最近ではマッチ(火をつけるほうの)を知らない子供も増えているそうです。確かに、最近は使う場面はほとんどないですしね。だからなのか、うちにはまだこんなにあります。なかなか減らないんだな、これが。
こどもたちよ、これがマッチだ。でもおうちにあるのをみつけたからって、お父さんお母さんに黙ってマッチで遊んじゃだめだよ。

◆あと、最近の子供は「ちゅうちゅうたこかいな」って数の数え方を知っているんでしょうか。自分がなんで知っているのかもわからないくらい使わない数え方ですが。変わりゆく日本語の文化。それが普通なんでしょうけど、ちょっと寂しい気もします。

◆昨晩、風呂に入ろうと服を脱いで風呂の戸を開けたのですが、おパンツを履いたまま入ろうとしてました。いやぁ、軽く落ち込みますよね、ほんと。