お店の豆をドリップしてコーヒーゼリーを作って味見してみた。|香珈房Blog     

2016年5月27日金曜日

お店の豆をドリップしてコーヒーゼリーを作って味見してみた。

今回はストレート豆6種類で。



濃い目に抽出。溶かしたゼラチンを入れてかき混ぜます。
甘味は追加せず、粗熱を取って冷蔵庫へ。


出来ましたー。


まずはそのまま。


ガムシロップをちょっとかけて。
写真だとわかりにくいですね。


最後にホイップクリームも追加して。

味見の感想メモ↓


[ブラジルNo2]

全体的にあっさりした味。好みの問題だとは思いますが、よくある市販のものよりかなりあっさりした味わいに感じます。甘味もガムシロップだとちょっと甘味が強すぎるかも。もうちょっと濃い目にして、ドリップ時点で軽く砂糖で甘味をつけてつくったらいい感じになるかもしれないなと思いました。

[ケニアAA]

独特な風味がある豆なのでどうかなと思いましたが、結構いけました。自家焙煎の豆を使うならこのくらいの個性はほしいなと思います。シロップやクリームにも負けないしっかりした苦みと風味があります。個人的にはクリームやシロップ単体より、シロップ&クリームの甘味とのバランスが◎。

[トラジャママサ]

個人的には思っていたよりも味のインパクトは薄いかなという感想でしたが、友人たちに味見してもらった時には意外とこのトラジャも評判がよかったです。ゼリーにした時もトラジャの濃厚な香りは健在。ガムシロップとのバランスはちょっといまいちに感じたので、少し甘めにしたいならドリップ時点で砂糖を加えるとよいのではないかと思います。

[コロンビア スプレモ]

ゼリーにした時のバランスはとても良い感じです。あまり濃く抽出しなくても、そのままでの香り、苦み、後味もいいし、クリームやシロップを加えたときのバランスもいい。ただ、誰もがイメージするコーヒーゼリーの味という感じもあるので(市販のと比べたわけではないですが)面白味には欠けるかも。でも万人受けする味です。

[マンデリンG1]

アイスにしてもおいしいコーヒーなので、ゼリーにしてもおいしいんじゃないかと前にも一回作ってみたんですけど、やはり今回もしっくりきませんでした。決してまずいわけではないですが。どうしてもこれでつくるならかなり濃い目にして、さらに他にも工夫がいるような気がします。試す余地はまだありますので研究したら絶品コーヒーゼリーが出来るかも。

[キューバTL]

個性的で美味しい。ナッツ系の風味もあって爽やかな高級感を感じさせます。クリームやシロップとの相性もよかったです。感想は短いですが、なかなかの上位です。



最後に・・・
コーヒーの味は焙煎度や焙煎プロファイルによっても変わりますので、あくまで当店の焙煎での味の感想になります。どうぞご参考までに。