高槻ジャズストリートに行ってきました。|香珈房Blog     

2016年5月5日木曜日

高槻ジャズストリートに行ってきました。



行ってきました。高槻ジャズストリート2016。


JR高槻と阪急高槻市駅周辺のいろんな店や場所で、生演奏を聴くことが出来ます。

店によっては入口全体をオープンにしてあって、外にもたくさん立ち止まって演奏を楽しんでいる人がいるところもありました。

後から考えると食事と飲みがメインで、

ジャズストリートは雰囲気を味わっただけって感じですけど。

もう何年も行ってなかったので、雰囲気だけでも味わえてよかったです。

上の写真はバンド全体が写ってないし、下の写真ぼやけちゃってますね。
若干小雨がパラパラしていましたが、主な理由は私が適当だからです、はい。

最初に通りかかった店で「My Favorite Things」が漏れ聞こえて来たので

オールディーズなスタンダードナンバーも結構聴けるかなと思いましたが、

残念ながら知っている曲はあまり聴けませんでした。

まあ、私があんまり知らないってだけで、結構有名な曲もあったのだとは思いますが。



最後に入ったお店は、

演奏を聴くためではなく

以前から行こうと思いながら行けていなかったお店

「和飲厨房(わいんちゅうぼう)」

城北通り商店街の路地を少し行ったところにあります。

テナント1階通路奥にある扉が入口。

中が見えないので、一人で来ていたら入るのを若干躊躇してしまいそうな感じですが、
このたびは友人たちも一緒なのでノー問題。

中に入ったら以外にアットホームな雰囲気でした。

ワインはマスターの息子さん(ワインにとてもお詳しい)に味のイメージでチョイスしていただき、お料理もひとつひとつ素材にこだわって丁寧に作られていて、好感の持てるお店でした。

なかなか絶妙なチョイスをしてくださいました。
どれも美味。

種類を選べるチーズの3種盛り。
真ん中はヤギのブルーチーズだったと思います。
ブルーチーズを普段食べようとは思いませんが、
結構おいしかったです。


・・・・あ、でも。

最後はみんな家でちょっと飲んで帰ったから、

最後に入った店は「香珈房」でした。

ちゃんちゃん。