2月13日、雑記|香珈房Blog     

2016年2月13日土曜日

2月13日、雑記

いくつかブログに書こうと思っていることがあるんですがまとまらず書きかけ状態。
とりあえずそれらは寝かせておいて、今回は雑多なことをいくつか。

◆確定申告が近づいております。小さなお店ですし、月ごとのファイリングはちゃんとしてあるので取り掛かってしまえばそれほど複雑でもないんですが、どうしてもまとめてなので時間がかかるし、始めるまでがストレスです(^^;ちゃんと定期的に処理されている方は本当に尊敬します。

◆プランターに軽井沢パンジーを植えていたのですが、その一つが根元が折れてしまっていて根付きませんでした。夏にかけての花を植えるにはまだ早いので、つなぎにホームセンターで安売りしていたノースポールを植えてみました。パンジーやビオラも売っていましたが、うちの店前の環境でも大丈夫か試しにという感じです。沢山咲いてくれるといいなと思います。

◆山口県出身の方に聞いたのですが、山口では階数を数えるとき「いっかい、にかい、さんがい、よんがい・・・」本数を数えるとき「いっぽん、にほん、さんぼん、よんぼん・・・」と数えるそうです。関西と関東の言葉の違いはよく取り上げられますが、他の地域も聞いてみるといろいろ面白いですね。

◆てるおくんは元気にしています。

◆ネットショップで利用しているショッピングカートに新しいデザインのものが追加されたそうなので、また時間を作ってネットショップも内容を充実させていきたいと思います。

◆最近久しぶりにサッポロ一番味噌ラーメンの6袋パックを購入したのですが、七味の袋を取り出さずに外袋を捨ててしまうことが何回か。これってよくあることですか?それとも歳のせいですか?