ノートPCをWondows10にアップグレードしました。|香珈房Blog     

2015年10月30日金曜日

ノートPCをWondows10にアップグレードしました。

先日、仕事で使用しているwindows7のノートPCをwindows10にアップグレードしました。

だからどうしたって話ではあるんですが、

こういう作業って結構時間がかかるもんでして。

なんかこう、

誰かに報告したい、

みたいな。




使っているPCは、メーカーではwindows10サポート外の機種。しかも更新プログラムなどの情報をポップアップでお知らせしてくれるアプリからは、

「windows10にアップデートすることで修理が必要になるケースが多発している。この機種特有のある機能はwindows10には対応しないのでアップデート予約をキャンセルしましょう。方法はこちら!」

みたいなお知らせが何度も出てくるので、どうしようかと思っていました。

でもまあ、ネットで調べてみたところ

「windows8へのアップデートの際しなければならない手順を踏んだのちwindows10にしたところ問題なく出来た」

といった情報もあり、仕事上必要なアプリが対応しているか調べ、データのバックアップを取った後、「ダメだったらリストアすればいっか」ってことでやってみることに。

結果、今のところ特に問題なく動いております。
ちょっと動きがもさっとした感じもありますが、数年前の機種なので仕方ないでしょう。使えなくなった機能も、もともと使ってなかったのでこれも全くノー問題。

時々PC関係のトラブルで対応をお願いされることもあるので、これでwindows10の操作をお勉強(というほどでもないですが)することが出来ます。

とりあえず、めでたしめでたし。