寝ござ|香珈房Blog     

2015年6月15日月曜日

寝ござ

これからの季節、夏バテを防ぐためにもしっかり睡眠をとりたいものですが、何分寝苦しくてどうしても睡眠不足になりがちですね。

私はフローリングの床に布団を敷いて寝ているのですが、熱が逃げないせいか横になった時点で背中が暑い。極力布団は乾燥させるようにしているのですがそれだけではだめみたい。冷感敷きパッドみたいなのも試したのですがこれも効果なしで、どうにかならんもんかとずーっと思ってました。

で、つい先日ホームセンターに寄った際「寝ござ」なるものを発見。
安かったので耐久性などに疑問はありましたが試しにと思って購入。
さっそくその日の夜、敷布団の上に敷いて寝てみると・・・。

なかなかいい感じです。
背中にこもる暑さの不快感が随分軽減されました。昔からの知恵を侮るなかれ、ですね。
これで今年の夏は少しは睡眠不足が解消できるかな?