親ツバメの休息場所|香珈房Blog     

2015年4月28日火曜日

親ツバメの休息場所

去年、今年とツバメが駐車スペースにやってきました。
配電盤の上に巣を作ろうとするので「シャッターの内側だし配電盤の上は勘弁してね」と心の中で謝りながら阻止します。
そうするとやってこなくなるのですが、しばらくするとまたやってくるようになります。
去年は分からなかったのですが、夕方になったらやってくるので、恐らく巣の子供が大きくなって親は入れなくなり、夜の休み場所としてやってきているようです。
最初はやっぱり配電盤の上で休もうとするので阻止。するとシャッター前のエアコンのドレンホース(排水ホース)のたわんでいる部分にとまって休むようになります。
去年もそうでした。しばらく開店前にフンを掃除することが日課になります。

結構しつこくやってくるのでこちらもしつこく追い返すのですが、なんでやってくるんでしょうね。
先ほどの心の声に続く「ま、シャッターの外なら好きにしたらいいよ」
という私の気持ちを理解しているのでしょうか。
それなら最初に配電盤の上を所望するのはやめていただきたいものですが。

これから毎年このやりとりをすることになるのかな、ツバメさん。

お願いだからそこは勘弁してください。


もうお休みですかね。スマホで撮りましたが
フラッシュが光ってもぜーんぜん平気みたいです。