「見る」と「狩る」|香珈房Blog     

2015年4月4日土曜日

「見る」と「狩る」

ちょっと天気が良くない日が続いておりますが、皆様お元気ですか?

昨日、JT生命誌研究館(日本たばこ産業)の前を通りかかったのですが、桜の時期は通り抜けが出来るんですね。知りませんでした。午前中は雨が降っていなかったので結構人が来ておられました。
私は向かう方向的には通り抜けしたいところでしたが、自転車で入っていいのか分からなかったので門の前からちらっと見ただけ。でも丁度満開でいい感じでした。
週末にかけて天気が悪いようなので、もしかしたら昨日が今年一番の見頃だったのかもしれませんね。

ところで、

「花見」は「桜狩り」とも言うんだそうです。
「紅葉狩り」と同様に。

私は最近まで知りませんでした。皆さんはご存知でしたか?
これって一般常識なんでしょうか。「桜狩り」って表現自体、どうも馴染まないんですが。

大体、「紅葉狩り」は「紅葉見」とは言わないし、「月見」は「月狩り」とは言わないですよね、普通・・・

え、言ったりします?しませんよね??

あー、なんだかややこしくなってきた。
日本語って難しい。

もう一回、国語勉強しなおそうかな。