コーヒーの木|香珈房Blog     

2015年2月28日土曜日

コーヒーの木

店の外に置いていたコーヒーの木を室内に避難させました。
店の外とはいえシャッターの内側で、去年までなんともなかったのですが、最近どんどん葉が落ちるようになって。
いろいろ調べたら、冬の寒さに負けちゃうと、その時はなんともないみたいだけど寒さが緩む頃に葉が落ちてしまうことがあるそうで。今年は年始早々雪が降ったから、コーヒーの木にはきつかったのかな。
そろそろ植え替えもと思っていたので、とりあえず家で一番暖かい部屋で休ませて、春に植え替えて元気になったらまた外に出そうと思います。

因みに、家にある植物は店頭にある花以外すべていただき物。
私はあまり植物に興味はないのですが、5種類の観葉植物を育ています。
いただき物なので大事に世話をというより、枯れちゃったらかわいそう的な感覚で適当感は否めません。いや、ほら、何度も言いますけど基本面倒くさがりじゃないですか。私って。

でも実際コーヒーの木が弱ってきたときには、知識もないんでちと心配に。
元気になってくれるだろうか。