人に(ちょっとだけ)歴史あり その1|香珈房Blog     

2014年8月12日火曜日

人に(ちょっとだけ)歴史あり その1

当店のブレンドには必ずアジアの豆が入っています(期間限定は別)。
それはもちろん、私の好み(こだわりというとちょっと大げさ)が反映されているわけです。

それで今日は、私がアジアの豆に興味を持ったきっかけを少しご紹介。


私が栃木県日光市に住んでいたころ、
近所に「大和屋」という自家焙煎珈琲と雑貨を売っているお店がありまして、

そこでインドネシアの珈琲豆「トラジャ」と出会いました。

当時、珈琲好きでしたがそれほど詳しくない私。

「とらじゃ?何じゃ?虎じゃ??」

くらいのノリで飲んでみよーって100gだけ買って帰りました。

そして初めて淹れて飲んだ時、その独特の苦みと風味に

「おお、何だこれうまいっ」

・・・まあ正直、普段飲んでる珈琲がビミョーだったのでその落差の影響もあると思いますが(笑)

でもそれ以来、「トラジャ」はお気に入りの一つとなり、
後々、他のアジアの豆に興味を持つきっかけになりました。

今でも、必ず1種類は同系の豆を仕入れているのも、
そんなちょっとした思い入れがあるからなんです。


人に(ちょっとだけ)歴史あり

でした。




大和屋 今市店
(栃ナビ!URL:http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=2277

スラウェシ アラビカ http://koukabou.shop-pro.jp/?pid=56875566
(当店のネットショップでご購入いただけます。トラジャと同じスラウェシ島で生産されているアラビカ種。美味しいです♪)