これでラスト、○○の秋シリーズ|香珈房Blog     

2014年10月30日木曜日

これでラスト、○○の秋シリーズ

朝晩が冷えるようになってきました。
皆様いかがお過ごしですか?

さて、なんかテーマがあった方が書きやすいので秋シリーズなんぞやっておりますが。
そろそろ性格上飽きてきております(こら)。ま、あとは芸術の秋くらいだなぁ・・・なーに書こうかなぁなんて考えたり考えなかったり(こーらぁ)してたらあっという間に一週間。時間が経つのは早いですね。


まず申し上げておきますと、私は芸術的なことは嫌いではないですが苦手です。
とはいえ、お店的にはチラシやラベルのデザインやイーゼルの書き込み、ホームページのバナー作成など、ぜーんぶ自分でやんないといけない。

いわゆるこれは後回しにしてストレスになるパターンですね、はい。

でも、そもそも絵なんかは好きな方なんです。
以前浅草の神谷バーに行ったとき、ついでに上野動物園でも寄ってこかなーと思っていると近くの東京都美術館のポスターが目にとまり、ちょっと考えてそちらに行ってしまうくらいには。過去には美大目指してアトリエに通ってた時期さえあります。

でも、結局その時自分の実力のなさを思い知ることになりました。
とにかくデッサン力がない。通い始めたころテキトーにガシガシ描いてた時は、力強くていいよーなんてセンセに誉めていただいたことはあるんですが、空間や質感の表現など考えだすとわかんなくなって、そのうちまともに形も捉えられなくなって委縮したようなデッサンに。周囲との差をすごく感じてしまって。

結局、その道を諦めて以来苦手意識が抜けないまんまです。

まーそれでも、アトリエで学んだいくつかのことはその後けっこう仕事の役に立っていて、人生何事も無駄ではないんだなと思っております。


あーそれにしても、
短期で通った中之島の美術教室の近くにあったとんかつ屋さん。
お昼の定食美味しかった記憶があるけど、まだあるかなぁ。

結局、話の着地は食欲の秋。