くせ|香珈房Blog     

2014年10月7日火曜日

くせ

社会人になるまで気づかなかったんですが、私にはある癖があります。

方向はふつう「右、左」とか「方角」で相手に伝えますね。でも私はというと、相手から見て自分のいる側が「こっち」、相手のいる側を「そっち」と、手指を使ったジェスチャー込みで表現するんです。

元々ひどい方向オンチで、右・左・東・西・南・北が瞬時に判断できない。
北西とか北東とか言われるともはや思考停止に陥ります。

そこで無意識のうちに編み出されたのが「こっち」「そっち」の処世術。社会人になるまではそれで何とかごまかせてたんです。多分ですが。

しかし、就職して上司が運転、私が地図を見ながらナビという形で営業に出た際、この処世術の問題点が明らかになり、自分の癖を認識することになりました。


「・・・この先2つ目の信号こっちです(指先ジェスチャー付)」
「え?」
「あ、えっと、こっちです(上司に見える位置に指を持っていく)」
「菅原くん、運転してんねんから「こっち」じゃわからんやろ。右、左で言ってくれな」
「あ・・・すみません(^_^;)・・・左です・・・」


その後、しばらくはつい「こっち」(つまり左)「そっち」(つまり右)が出てしまって上司には迷惑をかけましたが、意識してなんとか「右」「左」で案内できるようになり、ついに克服!


・・・と、思っていたのですが。


先日、店の前に車を頭から入れて駐車されたお客様がお帰りの際、視界が悪いので後ろ見ましょうかということで一緒に外に出て・・・、


「お帰りはこっちでしたよね」

「え?え?」



・・・おしまい。